小1の壁

小1の壁、仕事を辞めようか迷っているママさんへ伝えたい2つのこと

投稿日:2017年11月6日 更新日:

私が小1の壁を前に、あれこれ考えていた時から3年が経ちました。

私の小1の壁体験談は以前記事を書きましたが、あれから3年経って、私は、あの時仕事を辞めなくて、やっぱり良かったと思っています。

以前の記事はこちら↓



もし今、小1の壁を前に、仕事を辞めようか迷っているママさんがいたら、3年前、同じように迷って、結局仕事を辞めなかった筆者から、伝えたいことが2つあります。

仕事はいつでも辞められる

私の職場には、ひとりワーママの大先輩がいます。もうお子さんは大学生です。

長女の小学校入学を前に、私が仕事を辞めようかと悩んでいたとき、その大先輩と仕事でお話する機会があり、普段はそれほどプライベートな会話をしたことはなかったのですが、思い切って話をしてみました。

まこまま
◯◯さんは、ずっとお仕事続けていらして尊敬します。今度長女が小学校に入るんですけど、なかなか大変で…。
大先輩
いやいや、続けてこれたのは、たまたまよ。私も小学校入る時、辞めたいと思ったな~
まこまま
え、そうなんですか!?
大先輩
でも、保育園で出会った先輩ママさんに、仕事はいつでも辞められるんだから、もったいないよって言われて。それで辞めなくて、なんだかんだで今に至ってるんだよね。
まこまま
◯◯さん、仕事が好きなバリキャリかと思ってたけど、私と同じような時があったんだ…。

その大先輩の先輩ママさんの言葉は、私にも残りました。

まこまま
そうか。仕事はいつでも辞められる。小学校に入って、やってみて、もし、やっぱり辞めた方がいいと思ったら、その時辞めればいいんだ。とりあえず、仕事をしながら、やってみよう。

仕事はいつでも辞められる。

この言葉で、私は少し心が軽くなりました。

 

心細いのは最初の1年ちょっとだけだった

私が小学校入学に際して一番心配だったのは、環境の変化の大きいときに、そばにいてフォローしてあげたいという気持ちだったのですが、いざ、蓋を開けてみると、我が家の場合はそういったことが必要だったのは、最初の1年ちょっとだけでした。そしてそれも、仕事をしながらでも対応はできました。

今は3年生ですが、学校から3時半くらいに帰って来ると、すぐにランドセルを置いて公園に遊びに行ってしまうので、私が平日休みで家にいても、5時くらいまで私の出番はありません。
もし、仕事を辞めていたら、きっと時間を持て余していたと思います。

当時は、小1の壁ばかりが気になっていましたが、壁を乗り越えた先は、子どもはどんどん成長して、親を必要としなくなっていくんですよね。

小学校入学の、その数年先のことも想像してみることも大事だと思いました。

 

以上の2点が、私の経験から、小1の壁を前に、仕事を辞めようか迷っているママさんへ伝えたいことです。

保育園入園がワーママの第一関門なら、小学校入学は第二関門と言えるかもしれません。この機会に仕事を辞めたり、働き方を変えざるを得ない方もいらっしゃると思います。

早くこういったことで悩まなくてもいい社会になって欲しいです。

 

ブログランキングに登録しています。


ワーキングマザーランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまこままをフォローしよう!

広告(大)

スポンサーリンク




広告(大)

スポンサーリンク




-小1の壁
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

小1の壁

学童保育ってどんなところ?体験してみてわかった保育園との違い

共働きやひとり親世帯のご家庭なら、保育園の次は、学童保育を利用する方が多いのではないでしょうか。 私は、娘の小学校入学を控えていた頃、学童保育って、どういう所なんだろう? というのがイマイチ、イメージ

続きを読む

小1の壁

小1の壁、学童保育に行きたくない!

小学校入学に向けて、いろんな不安や「壁」の出現にアタフタする中、大好きだった保育園の卒園もあっという間に訪れ、母の心が追いつかないまま、あれよあれよと、小学校生活がスタートしました。 これまでの記事は

続きを読む

小1の壁

小学1年生、ひとりの登下校が心配!

小学校入学を控えたお子さんをお持ちのママさんパパさんは、嬉しさの一方でいろいろな心配もあるのではないでしょうか。 私も長女が小学校入学をする際、環境の変化になじめるだろうか、お友達はできるだろうか、と

続きを読む

小1の壁

小1の壁、仕事を辞めずに乗り越える!

娘が小学校にあがるタイミングで2人めの育休をとり、小1の壁を乗り越えようという、自称「育休作戦」を思い立った筆者。 前回の記事はこちら→小1の壁、この機会に仕事辞める? しかし、 無情にも妊娠する気配

続きを読む

小1の壁

小1の壁、この機会に仕事辞める?

娘を保育園に預けフルタイム勤務 という生活にすっかり慣れてきた頃、小学校入学がだんだんと近づいていました。 働く親にとって至れり尽くせりだった保育園から、小学校に変わる、というのは、娘にとっても、親に

続きを読む

プロフィール

このブログを書いている人

まこまま
30代2児の母。ワーママ14年目。

詳しいプロフィールはこちら