転職

育休明け転職活動の結果

投稿日:

こんにちは。定時帰りフルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。

前回の記事で書きましたが、私は最近になって、ここ数年してきたマミートラック的な働き方を卒業すると決心し、育休中に転職活動をしていました。


育休中の転職についてと、マミートラック卒業の心境を綴ったこの2つの記事は、ツイッターでもいつもより多くの反応をいただきました。

私以外にも、子育てしながらの仕事について悩んでいる方が多いんだなぁ、と改めて。

ただ、育休中の転職活動は結局どこも採用にならずに終わり、転職活動は育休明けに持ち越されることに。

今回は、その後、育休明けの転職活動がどうなったのか、書きたいと思います。

 

育休最後の1ヶ月。転職エージェントに登録

育休中に応募した3社は、すべて不採用。

本当に行きたいと思う所を厳選して、書類も丹念に作成し、面接のたびに子どもたちを夫に託して、面接でもできる限りの対応をしたつもりだったので、不採用通知を見るたびに凹みました。

まこまま
たまたま企業と自分との条件が合わなかっただけ。不採用でも落ち込む必要なし!

と以前記事で書きましたが、やっぱり凹みますね。

まこまま
はぁーそう簡単にいかないかぁ。

と思いながら、ネットで転職ネタを検索していると、今はどこのサイトやブログでも
「転職エージェントを利用しましょう」
の文字が。

まこまま
転職エージェントかあ。随分みんな推してくるけど、どうなんだろ。

ちょうど直接応募やハローワーク経由の応募に行き詰まりも感じてもいたので、

まこまま
まぁ、とりあえずもう育休からは一旦復帰するし、長期スパンでじっくり転職活動したいから、登録だけしてみるか

好奇心もあり、こんな軽めの気持ちで転職エージェントも利用してみることにしました。

 

今回の転職の条件、優先順位

ところで、今回転職活動するにあたり、私の希望する転職の条件はこうでした。(優先順)

  1. 未経験の業種への挑戦なので、とにかくまずは経験を積めるところ
  2. 基本残業なしで、できれば17:30までの定時
  3. 正社員(現職がそうだから)
  4. 給与は現職から大きく下げない(下がるのは覚悟のうえ)

1、2は外せない条件。3、4は妥協してもいい条件でした。

1の未経験もさることながら、問題は2ですよね。ワーママにとっての最大の弱みであり、最重要課題。

私の場合は、今までずっと17:00までの定時帰りフルタイムでやってきたので、今回もそのスタイルが希望でした。

もちろんエージェントとの面談の時点で、子どもがいること、残業は基本できないことは伝えていましたが、

エージェントさん
あー、お子さんいるとそうですよね..

何度も経験してきた、この
お子さんいると難しいですよね。

という反応。悔しい。でも、

まこまま
残業はできない!(したくない!)

まこまま
私が望む働き方じゃない!

これは、私の中で揺らぎませんでした。

そして、
それを受け入れてくれるところを探したい。
今の職場を手放すんだから、ワガママにいく!と思っていました。

 

育休残りわずかの時に面接へ

エージェントに登録すると、早速、電話面談、さらに直接エージェントに出向いての面談があり、私の現状を話すと2社ほど紹介されました。

しかし、その2社は経験者求人

自分ひとりならおそれ多くて応募しないような所でした。

エージェントさん
経験者求人なんですけど、なかなかいい方が見つからなくて、未経験でもポテンシャルの高い方を探しているって先方もおっしゃってたので、会うだけ会ってみませんか

という話で、エージェントさんが掛け合ってくれ、

そのうち1社の面接を受けることになりました。育休終了間近のことでした。

 

1次面接

1次面接で伝えたことは、

  • 未経験だけどチャレンジしてみたいという気持ち
  • 2年後、3年後、5年後どうなっていきたいかという自分の目標
  • ワーママとしてやってきた今までの9年間の実績
  • 足りない時間の中で継続してきた資格勉強
  • チャレンジはしたいけど、時間に制約のある現実

これらを素直にありのままに話しました。

すると、先方のスタンスはこうでした。

  • 社会もどんどん変化して今後は子育てしながらでも働ける環境が必要なこと
  • 他の支社にすでにワーママが数名いて、とても優秀であること
  • 勤務形態や条件は柔軟に対応して、成長も長期的に考える姿勢であるということ

さらに、

面接官
子育てを理由に埋もれているなんてもったいない

面接官
子育ても立派な経験のひとつですからね。今までの色んな経験を活かして欲しい

と言っていただき、いろんなお話を聞いて、

まこまま
ここで働きたい!

と思いました。

 

2次面接

面接の翌日には、すぐにエージェントを通じて2次面接の案内がきました。

そして1週間後に再び面接。なんと、育休最終日でした。
今度はまた別の方と面接し、前回同様、基本はありのままで挑みました。

その日の夕方、エージェントさんから電話があり、
ぜひ内定を出したいという話。

最後に社長と最終面接をすることになりました。

その間に職場復帰もしてました(^^;)


 

最終面接

仕事復帰2週間後。最終面接は、社長へ顔見せだけのようなあっさりしたものでした。

その社長が支社長に言った言葉。

社長
良い人が見つかって良かったね。
社長
勤務時間とか不安のないようにしてあげて。

すごく嬉しかった…!

 

職場復帰3週間後に転職先内定

その1週間後、正式に内定が出ました。

今までの不採用が嘘のようにあまりにトントン拍子。

私の掲げていた条件はどうなったかというと言うと

  1. 経験つめる →◎ オッケー!しかもホントは経験者求人なのに未経験でとってくれる!仕事内容もドンピシャ興味アリ!
  2. 残業なし →◎ 基本残業なしでオッケー
  3. 正社員→△ 実は未経験&残業なしということで、とりあえず最初の1年契約社員という形から入ることに。
  4. 給与→◎ なんと微増!

です。1と2がクリアできたので、良しと判断しました。

こうして、育休明け職場復帰して1ヶ月経とうとしている頃、私は転職先からの内定を承諾し、採用通知書をもらったのでした。

 

仕事復帰3ヶ月で退職→転職先に入社

その後、今の職場に退職を申し出て、育休復帰後3ヶ月という日付での退職、そして転職先への入社が決まりました。

復帰したばかりの転職。

迷惑をかけるなあ、とか罪悪感もありましたが、退職交渉も問題なく進みました。

自分が決めたこととは言え、何も行動しなければ、このまま居られたであろうぬくぬくとした環境から、もう出なければいけません。

まだ下の子は1歳になったばかり。新しい仕事、新しい環境。不安もないわけではありません。

でも…

控えめに言って…

まこまま
新しい世界、めっちゃ、楽しみーーー!!

まぁ、もし思ってたのと全然違ったら、また辞めたっていいし。

ひとつの会社に依存するのは避けたいので、経験を積む場所、さらにその先に進むためのステップとして、とりあえず、飛び込んでみます!

うわーーー!ホントに転職しちゃった!

今まで、1人目の子育てをしながら、再就職、契約社員の雇い止め、転職、マミートラック…。いろんなことがありましたが、その時その時で少しずつ前進してきたのかな…と今となっては思えます。



これからもいろんなことがあるでしょうが、ワーママとしても、またいろんな経験に繋がると信じて。

今回字数の関係で書ききれなかった
転職エージェントの話ワーママならではの転職活動の思うことについては、また別で記事を書きたいと思います。

とりあえず、今回は結果報告!でした!

 

ブログランキングに登録しています。


ワーキングマザーランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまこままをフォローしよう!

広告(大)

スポンサーリンク




広告(大)

スポンサーリンク




-転職
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

再就職

子持ちで再就職、転職をした私が、主婦の就活で気をつけたいと思ったこと4つ

Contents1 主婦が就活するときの不安2 主婦の就活で気をつけたいこと2.1 自分を卑下しすぎない2.2 子どものことを聞かれたら事実を具体的に2.3 有期雇用は不安定な雇用だということを忘れな

続きを読む

転職

マミートラックを卒業します【私が転職する理由】

こんにちは。兼業主婦、定時退社のまこまま(@makomama02)です。 20代のときに始めた私のフルタイム定時帰りのワーママ生活も早いもので今年で10年目に突入しました。 今の職場は、まあ、子育てし

続きを読む

育休

育休中の転職はあり?なし?

現在、育児休業中の筆者ですが、実はここ数日、転職について考えていました。 きっかけは、このブログでも書きましたが、ここ数年チャレンジしてきた社会保険労務士の試験に合格したこと。 今日も定時で帰ります。

続きを読む

転職

転職して感じたこと・人見知りな私が職場に馴染むまでの気の持ち方

  こんにちは。最近転職したばかりの定時帰りフルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。 マミートラック卒業を決心し、転職してから、3ヶ月ほどたちました。 今日も定時で帰りま

続きを読む

転職

【ワーママ転職】転職エージェントをはじめて利用して感じたメリットデメリット

  こんにちは。定時退社フルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。 私はここ半年ほど転職活動をしていました。 結果については前回の記事で書きましたが、結局、今回の転職は、は

続きを読む

プロフィール

このブログを書いている人

まこまま
30代2児の母。ワーママ14年目。

詳しいプロフィールはこちら