2人目の壁

仕事と2人目のタイミング【考えすぎて時間だけが過ぎちゃいました】

投稿日:2017年11月7日 更新日:

悩みの種・2人目のタイミング

子どもを妊娠出産し、保育園に預けて仕事に復帰。

それだけでもいろんな壁や心の葛藤がある中、2人目のタイミングをどうするか、仕事との兼ね合いをどうするか、というのはずっと私の悩みの種でした。

私の場合

私の場合は、1人目妊娠を機に退職したので育休をとっていたわけではないのですが、娘が10ヶ月の時に再就職をしたので、就職したばかりで2人目の妊娠は、最低でも1年は空けたいと思っていました。

しかし、その後も私は、結局2人目を出産するまで、9もかかってしまいました。

なぜ、そんなにかかったのかというと、

  • 最初の3年くらいは、仕事と育児にいっぱいいっぱいで、2人目なんて考えられず。
    その頃の心境はこちらの記事でも書いてます↓
  • 4年目ぐらいからは、少し考えていたのですが、予想外の転職をすることになりまた延期。
  • 本腰を入れてさあ、2人目を!と心を決めてからもなかなか授からず
  • このままではいつまでたっても妊娠しないと意を決して、不妊治療を開始。(ここまででさらに1年)
  • そこから授かるまでにさらに3年かかりました。
まこまま
◯月頃産めたら、保育園とか、仕事のタイミングとしてはいいんだけどな~。

とかも考えたりもしていましたが、不妊治療を始めてからは、そんな贅沢言ってられないと気づきました。

仕事のこと。保育園のこと。年齢のこと。子ども1人でいっぱいいっぱいな自分。

いろんなことを考えていると、結局ベストなタイミングなんていつまでたっても来ませんでした。

まこまま
こりゃあ、仕事しながら2人目無理ってなるわ~。

自分にとってベストなタイミングで妊娠できればいいのですが、先延ばしにして、いざ!と思っても妊娠するとはかぎらない。どこかで聞いたことはあったのですが、ホントだな~と思いました。

 

2人目が欲しいと心が決まっているなら

仕事を続けながら、子どもは2人くらいほしい。

こんなありきたりな希望を叶えるのが、こんなに大変なことだなんて、子どもを出産する前の私には想像できませんでした。

2人目が欲しいともう心が決まっているのであれば、タイミングとしては、間をあまり空けずにできるだけ早くにするのか、少し時間を空けるのか、のどちらかしかありません。

私は2人目が欲しいか正直わからなかったということもあって先延ばしになったのですが、もし、もう2人目も欲しいという気持ちが固まっているのであれば、あれこれ考え過ぎずに、積極的に2人目に向けて行動した方がいいような気がします。

どのタイミングでも、仕事はいずれ中断することになりますから。

ある程度の計画は必要だと思いますが、私みたいに考えてばっかりいても、ズルズルとタイミングを逃してしまうこともあります。

結果的には、運良く2人目を授かり、年の差きょうだいで今はすごく良かったと思っていますが、最後の方は、授からないことも覚悟していました。

年の差きょうだいについてはこの記事でも書いています↓

もっと、子育てしながらでも働きやすければ、2人目、3人目と、タイミングにモヤモヤすることもないんですけどね。

 

今回は、仕事をしながらの2人目のタイミングについて書いてみました。
正解がないからこそ、悩みますよね。夫婦の温度差とかもありますし。

とりあえず我が家は2人で打ち切り予定なので、タイミング問題からは解放されました。

まこまま
長かった…

 

ブログランキングに登録しています。


ワーキングマザーランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまこままをフォローしよう!

広告(大)

スポンサーリンク




広告(大)

スポンサーリンク




-2人目の壁
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2人目の壁

ワンオペ育児のトラウマ、2人目なんて無理!

Contents1 2人目、どうする?2 2人目なんて無理!3 先送りした2人目問題4 「2人目の壁」5 2人目の壁を越えてみようと思った理由 2人目、どうする? 子どもが1歳、2歳と成長してくると、

続きを読む

2人目の壁

年の差きょうだい、上の子の反応と今のところの感想

「このまま、ひとりっ子でいいかな。」 そう思っていた時期も長くあったのですが、今年、我が家に赤ちゃんが誕生しました。 上の娘とは、9歳差です。 狙って歳を離したわけではなく、いつの間にかそれだけ時間が

続きを読む

2人目の壁

ひとりっ子育児のしんどさと良さ

我が家は今年、2人目が誕生しましたが、それまで、上の子は9年間ひとりっ子でした。 子育ては人数が増えるほど大変と思われがちですが、長女をひとりっ子として育ててきた9年間、ひとりっ子ならではのしんどさも

続きを読む

プロフィール

このブログを書いている人

まこまま
30代2児の母。家族は、夫と小3女子と赤ん坊。定時帰りフルタイム11年目。

詳しいプロフィールはこちら