転職

育休中に転職活動してみた結果

投稿日:2018年2月22日 更新日:

筆者は現在、第2子の育児休業中なのですが、ここ最近ずっとモヤモヤしていることがありました。
それは転職

ただ、育休中の転職ってどうなの?という不安もあり。

育休中の転職の是非や注意点についての私の考えは以前の記事にも書きました↓

以前の記事で、

まこまま
結局育休中の転職はやっぱりナシ。やめておこう。

という結論に達したはずだったのですが、

実は、この3ヶ月転職活動をしていました。

 

とりあえず出すだけ出してみた

転職活動をすること自体を迷いながらも、求人情報を眺める中で、

まこまま
ここ良さそう!受けてみたい!

という所を見つけては、

まこまま
でも、もし採用されたら今の職場に退職って言いづらいな…
まこまま
いや、採用されるとは限らないし、出すだけ出してみようかな

という葛藤を繰り返していました。

でも、結局

まこまま
ええい!出すだけ出してみよう!

という気持ちが勝り、

結局、この3ヶ月で3社ほど応募をしました

 

結果

結果から言うと、残念ながらすべて採用には至りませんでした。

3社書類を出しましたが、
書類選考でダメ→1社
書類選考は通過したけど面接でダメ→2社
でした。

 

履歴書には育児休業中と明記

履歴書、職務経歴書には育児休業中であることは明記しました

職歴欄の最後に
平成〇年〇月より育児休業中、平成〇年〇月〇日終了予定
と。

必ず書かなければならないわけではないかもしれませんが、あとから分かって何か言われても嫌なので、そこは正直に書きました。

 

育休中であることは不利だったのか?

育休中に転職活動をすることについてはネット上でも賛否両論目にしたので、印象が悪くないか、不利にならないかは少し心配ではありました。

実際、育休中であることが不利だったのかどうかは、正直わかりません。

ただ、育休中と明記した書類で3社のうち2社は書類選考は通過してるので、育休中というのが理由で落とされることはあまりないんじゃないかと感じました。

面接では、2社のうち、1社はさらっとしか触れられませんでした。

面接官
何月から来られますか?

の流れで話題にしたくらい。

もう1社では、

面接官2
復帰の予定で、もし採用なら退職されるということですね

と確認されました。

もしかしたら良い印象ではなかったのかもしれませんが…そこは分かりません。

でもおそらく面接をした2社とも育休中だからという理由よりは、総合的に見て採用にならなかったという印象だったので、育休中であることはさほど関係なさそうでした

その後ハローワークでも

まこまま
育休中の転職活動は印象悪いですか?

と聞いてみたのですが、対応してくださった方は、
ハローワークの人
そんなことはないと思いますけどね

と言っていました。

 

転職活動してみて良かったと思う理由

今回、私は5年ぶりに転職活動をしたのですが、モヤモヤ迷っているだけより、実際に応募してみて良かったと思っています。その理由はこの3つです。

 

転職に現実味を感じる

実際に履歴書や職務経歴書を書くと、今の仕事内容を客観的に見ることでができて、これからの働き方を考える一歩にもなりました。

そして、面接に行くとさらに転職が現実味を帯びてイメージできます

私は転職したいという気持ちはあったのですが、実際面接まで行って、

まこまま
もしかしたら採用されるかも?

と思った途端、

まこまま
本当に今の会社をやめていいんだろうか?

と一気に弱気になりましたし、

もし今転職をしたら、
復帰後少なくとも最初の半年は有休もなく、自分の思うようには休めなくなるということも、わかってはいたのですが現実的になると気が引き締まりました。

また、何年も同じ会社にいると、変な自信も付いていて、すぐ採用されるんじゃないかという思い込みがあったのですが、それも見事に打ち砕かれ、現実を知ることができました。

 

自分の素直な気持ちに気づく

結局どこも採用にならなかったのですが、今の心境としては、

まこまま
転職したかったな
まこまま
不採用ってやっぱりショック…

という感じです。

不採用でも落ち込まないようにとは思っていたのですが。

あんなに捨てがたいと思っていた今の職場に戻るのに気が進まない自分に驚いています。

やっぱり、転職したいんだという自分の素直な気持ちにも気づくことができました。

 

時間に余裕のあるうちに準備ができた

いざ応募しようと思っても、履歴書や職務経歴書の作成には意外と労力と時間がかかります。証明写真や履歴書一式を揃えたり。

また、転職活動するにあたってハローワークに登録や相談に行ったり、転職サイトや転職エージェントに登録、面談するにしても意外と時間が必要です。

こういう下準備的なことを時間に余裕がある育休中にやれたことは良かったです。復職してからだとなかなかスムーズにいかなかったと思います。

 

転職、今後1年の目標にします

というわけで、復帰の時期も近づいてきてしまったので、この育休中の転職は諦めることにしました。

やはり一旦復帰することになりそうです。

まこまま
でも、転職活動は続けます!

私のこの1年の目標にしようと思います。

転職とは言いつつも、会社員としての働き方以外にも興味はあるので、大きな意味で新しい働き方をこの1年は考えていきたいと思っています。

まこまま
前に進むぞー!

 

注意以前の記事でも書きましたが、育児休業は原則的には復帰が前提の休業です。転職のタイミングや諸々の条件次第では、育児休業給付金の受給や認可保育園の入園が取り消しになる可能性もあるので、育休中に転職をお考えの方は各役所への確認をおすすめします!(※認可保育園の規定は各自治体によって異なります)

 

 

ブログランキングに登録しています。


ワーキングマザーランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまこままをフォローしよう!

広告(大)

スポンサーリンク




広告(大)

スポンサーリンク




-転職
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

育休

育休中の転職はあり?なし?

現在、育児休業中の筆者ですが、実はここ数日、転職について考えていました。 きっかけは、このブログでも書きましたが、ここ数年チャレンジしてきた社会保険労務士の試験に合格したこと。 今日も定時で帰ります。

続きを読む

転職

転職して感じたこと・人見知りな私が職場に馴染むまでの気の持ち方

  こんにちは。最近転職したばかりの定時帰りフルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。 マミートラック卒業を決心し、転職してから、3ヶ月ほどたちました。 今日も定時で帰りま

続きを読む

再就職

子持ちで再就職、転職をした私が、主婦の就活で気をつけたいと思ったこと4つ

Contents1 主婦が就活するときの不安2 主婦の就活で気をつけたいこと2.1 自分を卑下しすぎない2.2 子どものことを聞かれたら事実を具体的に2.3 有期雇用は不安定な雇用だということを忘れな

続きを読む

転職

【ワーママ転職】転職エージェントをはじめて利用して感じたメリットデメリット

  こんにちは。定時退社フルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。 私はここ半年ほど転職活動をしていました。 結果については前回の記事で書きましたが、結局、今回の転職は、は

続きを読む

転職

マミートラックを卒業します【私が転職する理由】

こんにちは。兼業主婦、定時退社のまこまま(@makomama02)です。 20代のときに始めた私のフルタイム定時帰りのワーママ生活も早いもので今年で10年目に突入しました。 今の職場は、まあ、子育てし

続きを読む

プロフィール

このブログを書いている人

まこまま
30代2児の母。家族は、夫と小3女子と赤ん坊。定時帰りフルタイム11年目。

詳しいプロフィールはこちら