ワーキングマザー

ワーキングマザー、身近にいますか?

投稿日:2017年9月3日 更新日:

あなたの周りに「ワーキングマザーはいますか?

一言にワーキングマザーと言っても、

フルタイムで正社員、契約社員、派遣、

パートで週3短時間勤務など

いろんな方がいると思いますが、大枠で言うと、

「子育てしながら働いている女性」

ということになるでしょうか。

筆者は、子どもが産まれてから10年近くフルタイムで働いてきました。

いわゆる「ワーキングマザー」です。

ちなみに1つの会社ではなく、いくつかの職場を経験してきましたが、

ワーキングマザーって、まだまだ希少生物。

想像以上に、子育てしながら働いている女性って、少なくないですか!?

 

見つけた!と思ったら、

お子さんはもう社会人で自立して子育てを終えてい方だったり。

筆者は30代ですが、

まさに子育て中、という20代や30代、40代の方が全然いない!

 

業種や職種、地域によっては、

「え、周りにたくさんいるよ!」

という方もいらっしゃると思いますが、

筆者の身近には、というか、勤めた職場には、全然いませんでした。

 

入社した際に、40代、50代の女性が何人かいらっしゃると、

「この職場は女性も長く働けるのかも」

と期待するも、

実は全員独身だったと知ったときは、

「独身じゃなきゃ長く働けないんだ…」

と、なんだかやるせない気持ちになったものです。

 

同じように子育てしながら働いている女性(男性でもいいのですが)がいたら、

定時で帰るのが1人じゃなくなるのになあ。

ささいな悩みを相談したり、愚痴を共感し合ったり、

体験談を参考にしたりできるのになあ。

とずっと思っていました。

 

独身のときも、「子どもを産んでもああやって働けるんだ」と

参考にできるワーキングマザーがいたら、結婚や出産への漠然とした不安も

少しは拭えたかもしれない。

 

もちろん、周りにワーキングマザーがひとりもいなかったわけではありません。

職場に同じ年齢くらいのお子さんを育てている方がいたこともありますし、

それに、保育園で出会うお母さん方は、皆さんワーキングマザーでした。

そういったワーキングマザーの皆さんから、いろんな情報を教えてもらったり、

お話したりするのは貴重な機会で、その存在は本当にありがたかったです。

 

ただ、これは筆者の性格(人見知り)のせいもありますが、

同じワーキングマザーがいても、

例えば、子どもの人数や、頼れる実家の有無、

勤務形態(フルタイムかパートか)の違いなどで、

「これは共感してもらえないかな」

「これはもしかして言わない方がいいかな」

など余計なことが頭をよぎり、あまり踏み込んだ話はしないことが多かったです。

また、周りに独身の方がいたりすると、不快に思われると嫌で、

できるだけ家族の話はしないようにしたり。

 

同じように子育てしながら働いている人と、遠慮せずに話したい!

それが、このブログをはじめようと思ったきっかけのひとつでもあります。

 

ささいなことで、「他の人はどうやってるんだろう」と思うこと

筆者もよく他の方のブログを見て参考にしていました。

 

このブログもほんのちょっとでも誰かの参考になれば…という思いで

これから記事を書いていきたいと思います!

 

もちろんワーキングマザーだけじゃなく、

同じように子育てをしている方、

これから仕事と育児の両立を考えている方、

記事に少しでも興味を持ってもらえた方、

いろんな方に読んでもらえたら嬉しいです。

 

ブログランキングに登録しました


ワーキングマザーランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまこままをフォローしよう!

広告(大)

スポンサーリンク




広告(大)

スポンサーリンク




-ワーキングマザー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ワーキングマザー

ワーママの起床時間は朝4時!?

よく、働く女性向きの雑誌を見ていると、 「素敵なワーキングマザーの1日のスケジュール♪」 みたいな特集、ありますよね。 雑誌だから当たり前といえば当たり前なんですけど みなさん、完璧すぎです。 おしゃ

続きを読む

ワーキングマザー

マミートラック卒業転職、その後。後悔していること

こんにちは。定時帰りフルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。 私の定時帰りフルタイムワーママ歴も、11年目になりました。 ワーママになってからの10年間は、再就職から始まり、転職、

続きを読む

ワーキングマザー

家 事 育 児 は 女 性 が や る も の

私には2人の子どもがいますが、9年前に上の子を産んでから、ずっと不満に思っていることがあります。 それは、 家事育児は女性がやるもの という社会からのプレッシャーです。   もうこれは呪縛の

続きを読む

ワーキングマザー

ワーママ、疲れた。仕事辞めたい。と思うとき

  先日、ワーママについて、どんなワードの組み合わせが検索されてるのかを調べてみました。すると、 ワーママ、疲れた ワーママ、仕事辞めたい   というネガテイブワードがずらっと並ん

続きを読む

ワーキングマザー

私が誤解していた【子育てしながら働きやすい職場】

子育てをしながら再就職や転職を考えている方、また職場復帰を控えている方は、その職場が【子育てをしながら働きやすい環境かどうか】ということは最も気になる点ではないでしょうか。 私も1人目を出産後に再就職

続きを読む

プロフィール

このブログを書いている人

まこまま
30代2児の母。ワーママ14年目。

詳しいプロフィールはこちら