ワーキングマザー

【育休明け職場復帰】1週間の所感と復帰前にやっておけば良かったこと

投稿日:


こんにちは。兼業主婦・定時帰りのまこまま(@makomama02)です。

私の取得していた約1年の産休育休が終わり、さらに職場復帰してから1週間が経ちました

今回、私は時短勤務は利用せずにフルタイムで復帰

時短勤務しない理由についてはこちらの記事で書いています。

職場復帰前は、

まこまま
仕事のこと思い出せるかな
まこまま
私使い物にならなかったりして
まこまま
いきなりフルタイムだとつらいかな
まこまま
娘ちゃん泣いてばっかりだっらどうしよう

などなど。いろんな不安がありました。

今回は、実際に「復帰してみてどうだったか」や「やっておけば良かったと思うこと」などを書きたいと思います。

職場復帰に向けて私がやった準備はこちらの記事で書いてます。

 

復帰してみて思ったこと

先日、Twitterでも呟きましたが、実際に復帰してみて感じたことは

以上です。とりあえず。

 

夕方になると眠い

夜の睡眠時間は育休中とほぼ変わらないものの、やはり、疲れる。

まこまま
寝ても疲れがスッキリとれないこの感じ、久しぶりだー

復帰しても、肩に力入れずに張り切らないようにしようと決め、たいした仕事もしていないのに、とくに初日はもう15時くらいから眠気がきて、1日が終わるとどっと疲れました。

 

意外と足が疲れる

育休中は基本インドア生活だったので、通勤、そして仕事中立ったり歩いたりするのに、意外と足が疲れました。

まこまま
え、こんなに足疲れる?
まこまま
ものすごい体力の衰えを感じる…

情けないことに、職場復帰2日目、3日目は軽い筋肉痛状態でした。

 

仕事は2、3日でほとんど思い出せた

育休中は職場とのコンタクトもほぼありませんでしたし、仕事のことはほとんど考えてませんでした。
なんなら育休に入って2、3ヶ月で職場の人の名前が思い出せなくなるくらいの状態だったので、

まこまま
仕事自体をかなり忘れているんじゃないか
まこまま
浦島状態でついていけなかったらどうしよう

という不安もあったのですが、

これは、意外と大丈夫でした。

流れの速い業界や会社、高度な仕事であればそうはいかないのかもしれませんが、私の仕事の場合は、もともと1人目の子育てをしながらのマミートラックみたいなものだったので、2、3日でほとんど思い出せました。

マミートラックについてはこちらの記事でも書いています。

まこまま
水泳や自転車みたいに、何年かぶりにやってみたら意外とできた感覚

 

昼休憩が嬉しい

赤ん坊との生活では1時間丸々自分のために使える時間ってそうそうないですよね。その点会社の昼休憩は誰にも邪魔されないホントの休憩時間

1人時間に使うも良し、職場の人たちとお喋りするのも良し。家族以外の大人と他愛のない話ができるのも久々だと楽しいものです。

まこまま
なんて贅沢なんだーー!

 

後悔!やっておけば良かったこと

ただ、仕事復帰してみて、復帰前にやっておけば良かった!と感じていることがひとつあります。それは、

夜間断乳!

娘は今8ヶ月で、まだ夜中に2回から4回くらいは目を覚まし、その度に母乳をあげて寝かしつけている状態。

それでも復帰前は、昼間そこまで眠くなることもなかったので

まこまま
夜間断乳はまだ先でいいかなー

まこまま
自然に任せようー

と思っていたのですが、

先ほど書いたように、復帰後は結構疲れる!たいした仕事してなくても、会社に8時間近くいるだけで疲れてしまい、その上夜も頻繁に起きていると、

まこまま
ね、眠い…。

試しに一晩だけ夜間断乳にチャレンジしてみたのですが、

大泣き…。

早々に心折れてチャレンジを断念しました。

本やネットを見てみても、最初の数日間、長ければ1ヶ月は泣かれても我慢しましょうというのが定説。

復帰直後の疲労状態ではチャレンジするの、しんどい。

まこまま
あー先月までならいくらでも時間あったのにー
まこまま
夜まとめて寝てくれてたら自分ももっと寝れたのに…

と、少し後悔しています

ちなみに、昼間はもともとミルク寄りの混合だったのですが、復帰3日目まではおっぱいが張って夕方痛かったです。
でも4日目からは環境に適応したのか痛くはなくなりました。

まこまま
夜間断乳はゴールデンウィークの連休にでも挑戦してみようかなぁ

 

【まとめ】 1週間乗り切ったらだいぶ慣れた!

仕事復帰初日は思ったより疲れましたが、日が経つごとに身体は慣れてきましたし、1週間乗り切った頃には仕事のカンもかなり戻りました。

娘は育休中の夫がみてくれていますが、そちらも今のところ思ったよりもなんとかなっています!

(妻仕事、夫育休生活については語ると長くなりそうなので、また別の記事で書きたいと思っています。)

こうして1日1日、なんとか乗り切りながら日々が過ぎていくのかな。

と今は感じています。

 

でも無理は禁物。まだまだ復帰前、妊娠前の状態に完全には戻っていないと思うので、当面は低速運転でいきたいと思います。

これから復帰する方・同じように復帰したばかりの皆さんも、

まこまま
お互い体調崩さないように1日1日を乗り切りましょう~

 

 

ブログランキングに登録しています。


ワーキングマザーランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまこままをフォローしよう!

広告(大)

スポンサーリンク




広告(大)

スポンサーリンク




-ワーキングマザー
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ワーキングマザー

【失敗談】共働き保育園生活が始まる前にしておけば良かったこと

我が家は、9歳と0歳の年の差姉妹がいる共働き家庭です。 上の子は小学校に入るまで5年間ほど保育園に通い、その間も私たち夫婦はフルタイムで共働きをしてきました。 Contents1 1人目の保育園・共働

続きを読む

ワーキングマザー

等身大ワーママのタイムスケジュール【無理するのやめました】

以前、ワーママのタイムスケジュールについて「ワーママの起床時間は朝4時!?」という記事を書いたのですが、結構興味があって、その後もいろんなサイトで世のワーママさんたちのタイムスケジュールを見ています。

続きを読む

ワーキングマザー

マミートラック卒業転職、その後。後悔していること

こんにちは。定時帰りフルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。 私の定時帰りフルタイムワーママ歴も、11年目になりました。 ワーママになってからの10年間は、再就職から始まり、転職、

続きを読む

ワーキングマザー

ワーママのメリットとデメリット

娘が10か月のときに再就職をしてから、働く母として8年ほどたちました。 今回は、その中で感じたワーママのメリット、デメリットを考えてみました。 子育てしながら、そろそろ働きに出ようかなと考えている方や

続きを読む

ワーキングマザー

ワーキングマザー、身近にいますか?

あなたの周りに「ワーキングマザー」はいますか? 一言にワーキングマザーと言っても、 フルタイムで正社員、契約社員、派遣、 パートで週3短時間勤務など いろんな方がいると思いますが、大枠で言うと、 「子

続きを読む

プロフィール

このブログを書いている人

まこまま
30代2児の母。ワーママ14年目。

詳しいプロフィールはこちら