再就職 転職

涙が止まらなかったマザーズハローワークの個別相談

投稿日:2017年11月11日 更新日:

前回、子持ちになってからの再就職と転職の経験から、主婦が就職活動をする際に気をつけたいと思うことについて書きました。

その中で、マザーズハローワークのことを書ききれなかったので、書きたいと思います。

 

マザーズハローワークとは

マザーズハローワークは、子育てをしながら就職を希望しているママさん向けのハローワークです。(パパさんやお子さんがいない方も利用できます。)

保育士さん付きのキッズコーナーや、授乳室、オムツ交換スペースなどもあり、まるで保育園やショッピングモールのキッズスペースのような雰囲気です。

利用できるサービスはこんなものがあります。

  • 子育てに理解のある事業所やマザーズハローワーク限定の求人情報の閲覧
  • 託児サービス付きのパソコンセミナー、履歴書、職務経歴書の書き方、ビジネスマナーなどの講座
  • 担当者専任制の個別相談

平成28年7月時点で、全国189箇所にあります。

厚生労働省のマザーズハローワークのページ

私は再就職をしたときも、転職をしたときも、マザーズハローワークを利用しました

ただ、私は求職の申し込みに利用したわけではなく、2回とも個別相談を利用しました。
個別相談は予約制になっていて、  ひとり約30分ほど、相談や履歴書の添削、面接の練習などをしてもらうことができます。

背中を押してくれた1度目の利用

最初に利用したときは、子どもを産んではじめての就職活動だったので、不安が大きく、誰かに相談したいと思って行きました。
具体的な勤務の希望などもはっきりしていなく、漠然とした不安だけがありました。

対応してくださった方は、そんな抽象的な私の話を否定することなく聞いてくれました。

相談員さん
とりあえず、あれこれ考えてばかりいないで、行動を始めてみましょう。

相談員さん
まず職務経歴書と、履歴書を書いてみませんか?

とアドバイスされ、書き方例などの資料ももらいました。

履歴書は、「勝つ履歴書」というオススメのものを教えてくれ、

相談員さん
あそこのホームセンターにも売ってるから

と、細かいけどありがたい情報まで教えてくれました。

それ以降、私は就職活動をする時は、ゲン担ぎの意味も込めて毎回この履歴書を使ってます。

実際に履歴書や職務経歴書を書いていくうちに、私は知らず知らずのうちに、まだ何も始めていないのに、あれこれ考えすぎて、頭でっかちになっていたんだと気づきました。

 

涙が止まらなかった2度目の利用

2度目は、再就職先から雇い止めを受けて、転職活動をすることになったときに利用しました。

突然の雇い止めだったので、心の準備ができておらず、でも、次の就職に向けて行動しなきゃと焦っていてどん底の時でした。

対応してくださった方は、すごく話しやすい方で、じっくりこちらの話を聞いてくれました。
いきさつを話しているうちに、自分でもびっくりしたのですが、涙が出てきて、止まらなくなりました。そして、喋りたいだけ喋りました。

相談員さん
きっと、お子さんも小さい中、責任を持ってすごく頑張っていらっしゃったんだと思う。
相談員さん
今は就職活動を焦るより、自分の中で今回の出来事を受け止める時間が必要なんじゃないかしら。

そうなんですよね。自分の中でまだ消化しきれていなかったんだと思います。

実は、この時マザーズハローワークに行く前に、最初に一般のハローワークで相談をしたのですが、そこでは、

ハローワークの人
よくある話ですからね。

と、たいして話を聞いてもらえず、何件か求人情報をプリントしてくれただけだったので、マザーズハローワークでの対応は、全然違いました。

まこまま
今風に言うと、神だね!

マザーズハローワークで対応してくださった方は、長い専業主婦期間をお持ちだそうで、子育ての大変さや、子育てをしながら働くことの大変さもわかってもらえましたし、こちらも話しやすかったです。

話してから気づいたのですが、その時の私は、アドバイスが欲しかったんじゃなく、話を聞いて、共感してもらいたかったんですよね。

そこでひと通り思っていることや今後の不安などを吐き出したことで、少し冷静になれたと言うか、就職活動に向けて、前向きになれたような気がします。

その後、就職先が決まって報告に行ったのですが、とても喜んでくれました。

 

まとめ

私がマザーズハローワークの個別相談を利用して良かったこと、それは、
主婦目線で話を聞いてくれる  これに尽きます。

正直、求人情報を探したり、パソコンの勉強したりは、ネットとパソコンがあれば、自分でもある程度できます。

でも、自分の不安な気持ちや迷いを聞いてもらうのはひとりではできません。私はとても助けられました。人と話すことで、自分はこう思ってたんだ、と再認識することもありました。

利用して本当に良かったです。

これからの仕事のことや就職活動のことでモヤモヤしている方がいたら、ぜひ、お近くのマザーズハローワークに行ってみてください!おすすめです。

 

ブログランキングに登録しています。


ワーキングマザーランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまこままをフォローしよう!

広告(大)

スポンサーリンク




広告(大)

スポンサーリンク




-再就職, 転職
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

再就職

小さい子どもがいたら、再就職は厳しい?

Contents1 やっぱり仕事しなきゃ、仕事したい2 子どもを産んでから、はじめての就職活動3 目に留まった1件の求人4 思いもしなかった誤算5 これから再就職を考えているママさんへ やっぱり仕事し

続きを読む

育休

育休中の転職はあり?なし?

現在、育児休業中の筆者ですが、実はここ数日、転職について考えていました。 きっかけは、このブログでも書きましたが、ここ数年チャレンジしてきた社会保険労務士の試験に合格したこと。 今日も定時で帰ります。

続きを読む

転職

転職して感じたこと・人見知りな私が職場に馴染むまでの気の持ち方

  こんにちは。最近転職したばかりの定時帰りフルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。 マミートラック卒業を決心し、転職してから、3ヶ月ほどたちました。 今日も定時で帰りま

続きを読む

転職

【ワーママ転職】転職エージェントをはじめて利用して感じたメリットデメリット

  こんにちは。定時退社フルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。 私はここ半年ほど転職活動をしていました。 結果については前回の記事で書きましたが、結局、今回の転職は、は

続きを読む

転職

育休明け転職活動の結果

こんにちは。定時帰りフルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。 前回の記事で書きましたが、私は最近になって、ここ数年してきたマミートラック的な働き方を卒業すると決心し、育休中に転職活

続きを読む

プロフィール

このブログを書いている人

まこまま
30代2児の母。家族は、夫と小3女子と赤ん坊。定時帰りフルタイム11年目。

詳しいプロフィールはこちら