転職

【ワーママ転職】転職エージェントをはじめて利用して感じたメリットデメリット

投稿日:

 

こんにちは。定時退社フルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。

私はここ半年ほど転職活動をしていました。

結果については前回の記事で書きましたが、結局、今回の転職は、はじめて利用した転職エージェント経由で決まりました。

でも転職エージェントって、私は今まで使ったこともなかったですし、最初ちょっと抵抗があったんですよね。

まこまま
最近やたらと転職エージェントって聞くけど、実際どうなんだろう?
まこまま
ハイキャリア!みたいな人が使うやつ?
私みたいなのは場違いなんじゃない?
まこまま
別に直接応募すれば良くない?

そんなふうに思っていたので、
はじめはエージェントは利用せずに転職サイトやハローワークで求人を見つけて、応募していました。

今回は、私と同じように再就職や転職を考えているママさんパパさんに向けて、

はじめて転職エージェントを利用してみて私が感じたメリットデメリットについて書きたいと思います。

 

転職エージェントを利用するメリット

私が実際に利用してみて感じたメリットはこんなところです。

条件を交渉してくれる

今回私が内定した転職先は、実は転職サイトでも目にしていた所だったのですが、

  • 経験者求人
  • 残業あり月平均30時間

という条件だったので、未経験残業は基本したくなかった私は、

まこまま
あ、これナシだわ

と、応募すらしようと思わなかった所でした。

しかし、担当のエージェントさんが、
未経験、残業なしでも可能か交渉してくれ、先方もその条件を踏まえてとりあえず面接をしてくれることになりました。

これは自分ひとりだとなかなか出来ることではありません。

今回私が感じたエージェントの最大のメリットでした。

 

先方の意向を教えてくれる

面接のあと、エージェントさんは先方とも連絡を取っているので、面接の評価や次の面接の意味などを教えてもらうことができました。

ちなみに、私の場合は1次面接のあと、

  • 未経験だけど、まだどこにも染まってない真っ白さが良い
  • 未経験の人は今まで採用したことがないので、まだ何人かと面接して欲しい

という先方の意向をエージェントさんから聞く事ができました。

こういう事が聞けると、先方が期待している事これからの立ち位置、姿勢的な事がわかるので良かったです。

 

聞きづらいことも確認してくれる

私は今回面接は3回(1次、2次、最終)あったのですが、毎回面接の前にエージェントさんと電話で話す機会があり、その都度エージェントさんは

エージェントさん
何か不安なことはありませんか?

と聞いてくれました。

私は、業務内容残業のこと、入社日の調整などが少し不安だったのですが、そのことをエージェントさんに言うと、

エージェントさん
不安ですよね。面接の時にもし聞けなかったら、私の方から先方に確認しますから安心してください。

と言ってもらえたので、不安な点を残す事なく進むことができました。

 

転職エージェントを利用するデメリット

ただ、デメリットに感じたこともありました。

やりとりが多い

エージェントに登録すると、エージェントさんとのやりとりが意外に多くて、正直ちょっと面倒に感じることもありました。

どれくらいやりとりがあったかと言うと、

ネットから登録

メール返信があり、電話で簡単に話したいということで、日程の調整

エージェントさん指定フォームでの履歴書や職務経歴書の作成

電話面談

直接エージェント会社に出向いて求人紹介面談

応募してみるかの確認のやりとり

書類審査の合否のやりとり

面接のたびに、面接前、面接後に電話。(面接前はアドバイス、面接後は感触などの話)

採用内定のやりとり などなど

やりとりは基本メールでしたが、電話や面談などもあり結構大変でした。

よく、エージェントは2、3社掛け持ちしましょうとか、他の方のブログなどで目にしていたのですが、私の場合は

まこまま
掛け持ちしなくて良かった…!

と思いました。

乳幼児の子育てをしながら、ただでさえ毎日バタバタのママさんパパさんにとっては結構負担になることは覚悟しておいた方が良いです。

 

あくまで企業側

もう1つのデメリット、というか注意点は、

転職エージェントは、あくまで企業側の立場ということ。

転職エージェントの多くは無料で利用できるサービスですが、

どこから利益を得ているのか?

求人を出している企業からお金をもらっているんですよね。

なので、いくら親身に相談に乗ってくれたとしても、向こうは親切心のボランティアじゃないですし、こちらにとって本当に良い選択を勧めてくれるとは限りません。

私がそれを少し感じてしまったのは、直接エージェントさんに会って面談した時でした。

私は在職しながらの転職活動だったので、

まこまま
内定が出ても現職と比較して総合的に行くかどうか判断したいんですよね

と言うと、

エージェントさん
内定してからやっぱり行かない、となると困るんですよねー

と言われたのです。

まこまま
え?困る?でも私の人生だからね。私が決めるよ。
まこまま
そうか、エージェントさんは企業側だから困るのね。

なので、エージェントさんを全面的に信頼するとか、私のために尽力してくれる!とは思わない方が良いと思いました。あくまで、自分が主体。

 

まとめ

以上、私がはじめて転職エージェントを利用してみて感じたメリットデメリットをまとめると、

メリットは、

  • 条件を交渉してくれる
  • 先方の意向を教えてくれる
  • 聞きづらいことも確認してくれる

デメリットは、

  • やりとりが多い
  • エージェントはあくまで企業側

ということです。

それでも、今回私は結果からすると、転職エージェントを利用してみて良かった、ということは言えそうです。

以上、イチ体験談ですが、これから就職活動される方や転職エージェントを利用するかどうか迷っている方に少しでも参考になれば嬉しいです!

もちろん、エージェントによって流れや対応は違うと思うので、一概には言えないかもですが。

 

転職自体迷ってるとか、とりあえず誰かに相談したい、話したいという時は、ママ向けハローワークの窓口も使えます。

 

ブログランキングに登録しています。


ワーキングマザーランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまこままをフォローしよう!

広告(大)

スポンサーリンク




広告(大)

スポンサーリンク




-転職
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

転職

転職して感じたこと・人見知りな私が職場に馴染むまでの気の持ち方

  こんにちは。最近転職したばかりの定時帰りフルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。 マミートラック卒業を決心し、転職してから、3ヶ月ほどたちました。 今日も定時で帰りま

続きを読む

再就職

涙が止まらなかったマザーズハローワークの個別相談

前回、子持ちになってからの再就職と転職の経験から、主婦が就職活動をする際に気をつけたいと思うことについて書きました。 今日も定時で帰ります。|ワーキングマザーま…子持ちで再就職、転職をした私が、主

続きを読む

育休

育休中の転職はあり?なし?

現在、育児休業中の筆者ですが、実はここ数日、転職について考えていました。 きっかけは、このブログでも書きましたが、ここ数年チャレンジしてきた社会保険労務士の試験に合格したこと。 今日も定時で帰ります。

続きを読む

転職

マミートラックを卒業します【私が転職する理由】

こんにちは。兼業主婦、定時退社のまこまま(@makomama02)です。 20代のときに始めた私のフルタイム定時帰りのワーママ生活も早いもので今年で10年目に突入しました。 今の職場は、まあ、子育てし

続きを読む

転職

育休明け転職活動の結果

こんにちは。定時帰りフルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。 前回の記事で書きましたが、私は最近になって、ここ数年してきたマミートラック的な働き方を卒業すると決心し、育休中に転職活

続きを読む

プロフィール

このブログを書いている人

まこまま
30代2児の母。家族は、夫と小3女子と赤ん坊。定時帰りフルタイム11年目。

詳しいプロフィールはこちら