育休

【育休明け】職場復帰に向けての準備

投稿日:

こんにちは。定時帰り兼業主婦のまこまま(@makomama02)です。

私の2人目の育休も3月で終わり、4月からは職場復帰です。

今回は、私自身職場復帰に向けて気持ちを整理する意味も込めて、職場復帰を間近に控えて、考えていること、やっている準備などを書いてみようと思います。

 

育休を振り返る

その前に。今回の育休を自分なりに総括してみました。

まこまま
振り返ってみるといろんなことあったなぁ

詳しい振り返りはこの記事で書いています。

長いようであっという間だった10ヶ月。

仕事をしながらの生活では絶対に得られなかった体験、充実感がありました。

 

復帰の準備でやっていること

そして、3月に入ってからは復帰に向けて少しずつ準備を始めました。

 

職場に顔を出す

企業によっては、復職面談座談会などが催されるようですが、私の職場ではまだ育休取得者は珍しく、そのような仕組みはありません。

なので、自分から上司に連絡し、面談の時間をとってもらいました。

復職面談の際に確認することは、こちらの本がとても参考になりました。

この本の中に、復職面談時に確認することリストが載っていたので、それを自分用に少しカスタマイズして私はこの項目を上司と確認しました。

  • 勤務開始日
  • 時短勤務の有無
  • 希望勤務時間
  • 家族の協力状況
  • 土日の出勤可否
  • 復帰部署、仕事内容
  • 休業中変わったこと

これらを確認したことで、漠然としていた職場復帰の不安も解消して復帰後の働き方をイメージすることができました。

まこまま
ああ、ホントに復帰するんだな。

 

職場の人と会う

自分が休んでいる間に起こった社内の事件人間関係の変化などを聞いておきたかったので、仲の良い同僚をランチに誘って話を聞きました

たった数ヶ月でも、思った以上に人の出入りシステムの変更があり、聞いておいて良かったです。

私はたまたま別々に2人の同僚から話を聞いたのですが、同じ職場にいても、知っている情報や見えている景色がかなり違っていたので、複数の人に話を聞いておいたのも良かったと思います。

 

美容室に行く

育休中は、毎日家で毛玉のついた洋服を着て、頭もボサボサにしてたので、美容室に行きました。

まこまま
久しぶりの美容室でサッパリして、気持ち良かった!

 

会社に来て行く服やバッグを新調

会社に来て行く服やバッグなども、新しいモノを買いたいと思っています。

まこまま
少しでも気持ちをアゲルためにね

 

復帰初日に配る菓子折りを準備

産休に入る前も配ったのですが、復帰初日にも職場の方々に菓子折りを配って回ろうと思っています。

別になくてもいいかなとも思うのですが、

まこまま
今日から復帰しました。またよろしくお願いします。

と私はひとりひとりに挨拶して回った方がスッキリするので。

話しかけやすいように、個包装のほんとにちょっとしたお菓子の詰め合わせ的なものを用意するつもりです。

 

子どもを夫に任せる練習

今回我が家は夫婦で育休を取得して、私が仕事復帰後は、夫が育休で子どもたちのことをみてくれます。

こちらの記事でも書いています。

とは言え、もともとそんなにイクメンではなかった夫。私が居なくてもひとりで家を回せるように、引き継ぎや練習をしています。

我が家のような家庭はかなり少数派でしょうが、保育園に行くご家庭であれば、保育園の準備、家事の分担などの話し合い、シミュレーションをするご家庭が多いのかなと思います。

 

以上が、私が職場復帰に向けてしている準備あれこれです。

 

復帰後の気の持ち方

それから。

復帰したあと、こういう気持ちを忘れないでいたいなと思っていることがあります。

広い視野を忘れない

育休という形で数ヶ月仕事から離れてみて、気づいたことがあります。それは、

まこまま
狭い世界で生きてたなー

ということ。

目先の仕事人間関係ばかりに日々とらわれていて、長期的な視点広い視野で物事を考えられていなかったな、と感じました。

自分のこれからのキャリアプランや今いる業界を外から見た印象など。

復帰すればまた忙しい日々の中で、油断するときっとまたすぐ狭い世界になってしまいそうなので、育休中に感じたこの感覚は、忘れないようにしたいと思っています。

転職活動も続けていくつもりです。

 

弱音や愚痴もさらけ出していこう

復帰後は、同僚や上司など周りの人には、素直に弱音や愚痴を隠さずさらけ出していこうと思っています。

小さい子どもを育てながら仕事をする生活って、当事者にならないとなかなかイメージできないものです。

実際、自分も妊娠出産前は子育てしながらの生活なんてイメージできていませんでした。

1人目の時に、

まこまま
子どもがいるなんて感じさせずに他の人と同じように仕事は頑張るぞ

と思っていたのですが、実際問題どうしても残業や出張は難しかったり、子どもの体調不良で休むことも出てきてしまって、自分で自分の首を絞めてしまった経験があるので、

今回は、

まこまま
まだ夜泣きがあってまだ2、3回夜中に起きているんですよ。眠くて。
まこまま
朝保育園で大泣きされて大変でした。

という感じで、弱音や愚痴、家の状況をさらけ出していこうと思っています。

まこまま
その方が自分も楽だしね

1人目の経験はこちらの記事で書いています

 

なるようになる精神

復帰したら、毎日せわしないでしょうし、子も体調崩したり熱出したりするでしょう。

急に休まなきゃいけなくなったり、大して戦力になれなかったり、いろんな感情も湧くと思います。

でも、

まこまま
なんとかなる!

というか、

まこまま
なんとかしていくしかない!

というなんとかなる精神でいこうと思っています。

まこまま
考えすぎても仕方ない!

案ずるより産むが易し。

 

仕事復帰したらどんな生活や思いになるのやら。

果たしてブログの更新はできるのか。

私なりのペースでいきたいと思います。

 

 

ブログランキングに登録しています。


ワーキングマザーランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまこままをフォローしよう!

広告(大)

スポンサーリンク




広告(大)

スポンサーリンク




-育休
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

育休

育休中の転職はあり?なし?

現在、育児休業中の筆者ですが、実はここ数日、転職について考えていました。 きっかけは、このブログでも書きましたが、ここ数年チャレンジしてきた社会保険労務士の試験に合格したこと。 今日も定時で帰ります。

続きを読む

夫の育休

1年半の夫の育休が終わりました。私たち夫婦が気づいたこと

夫が育休を取ったことで、変わったこと、気づいたこと、そしてこれからのこと

育休

育休中にやって良かったことベスト5

私にとって念願だった育休取得。そんな夢のような育休生活も残り1ヶ月となりました。 育休についての想いはこちらの記事でも書いています↓ 今日も定時で帰ります。|ワーキングマザーま…念願の育休について

続きを読む

育休

念願の育休について思うこと

今年、第2子の出産にあたり、育児休業を取得しました。 私にとって育児休業の取得は、実に9年越しの念願でした。 今回は、私の育休までの9年間を振り返ってみました。 Contents1 第一子の育休を断念

続きを読む

プロフィール

このブログを書いている人

まこまま
30代2児の母。家族は、夫と小3女子と赤ん坊。定時帰りフルタイム11年目。

詳しいプロフィールはこちら