資格勉強

再就職のための資格勉強で失敗した話

投稿日:2017年9月19日 更新日:

思い立った資格勉強

第一子妊娠を機に退職し、専業主婦となった筆者。

しかし、もともと仕事は何らかの形でずっとしていきたいと思っていましたし、経済的なこともあり(まぁ、これが大きいのですが)、再就職は1年以内にはしたいと思っていました。

ただ、前職が営業職で子育てとの両立が難しかったこともあり、次に就職するなら、子育てとも両立しやすい仕事、というのが、第一の希望でした。

当時の私は、とくに資格もなく、1歳にも満たない子どもがいる状況で、
こんなスペックで雇ってもらえるところなんてないんじゃないか。あったとしても、時給の低いアルバイトやパートしかないんじゃないか、と焦り絶望の中にいました。

そこで考えたのが、資格取得
今後、子育てをしながらずっと働いていくために、せっかく今仕事もなく、時間もあるのだから、何か資格の勉強をしよう、と思い立ったのでした。

 

子どもが寝ている隙に勉強

とは言っても、長々と勉強をする期間があるわけでもなく、赤ん坊のお世話をしながらの勉強です。半年〜1年くらいの勉強期間で取得できそうで、なおかつ、子育てと両立ができそうな仕事、という条件で目をつけたのが、医療事務の資格でした。

よく、CMなどで「子育てしながら続けられる仕事」「全国どこでも需要がある」と謳われていたこともあり、今まで医療関係にまったく関わったこともなかったのですが、何もしないで時間が過ぎていくことに居ても立っても居られず、通信教育の申し込みをしました。

たしか、5万円くらい、したと思います。

決して安くはない出費でしたが、途中で挫折しないためにも、思い切って申し込みました。

赤ん坊のお世話をしながらの勉強でしたが、とにかく何かしなきゃ、前に進まなきゃと焦っていたこともあり、子どもが少しでも寝たら、その隙に勉強をするようにしました。

勉強の甲斐もあり、全範囲を学習し終え、あとは問題演習を繰り返せば もう少しで合格できそう、
というところまでいったのですが、、

 

あることをきっかけに手を付けなくなってなってしまった

その頃、ハローワークに行ったり、ネットで求人情報探しもしており、気になる求人をネットで見つけて応募したところ、採用されたのです。

職種は、医療事務とは全く関係のない仕事でした。

再就職の時の話はこちらでも書いています↓

こうして、再就職が決まり、あれよあれよと仕事が始まり、忙しい日々が始まりました。

医療事務勉強は、その時点から、すっかり手をつけなくなってしまいました。
せっかく払った5万円も無駄になってしまいました。。

 

失敗の原因

今思うと、最大の失敗の原因は、

医療事務の仕事内容に本当はあまり興味がなかったこと

にあったと思います。

そもそも論ですね…。

でも勉強しているときは一生懸命でそこから目をそらしていました…。

小さい子どもがいて、どこにも雇ってもらえないんじゃないかという思い込みが、とにかく、目先の「子どもがいても続けられる仕事」ならなんでもいい、という考えになってしまっていたのです。

以上が、筆者の資格勉強に失敗した話です。

 

失敗から学んだこと

これから、再就職に向けてや、育休中に何か資格の勉強を考えている方は、せっかくの貴重な時間です。本当に自分の興味があるか、自分の仕事で使えるかどうか、よく考えてから勉強を始めることをオススメします。

筆者の場合、今思うと、医療事務よりワードとかエクセルのパソコン関係の勉強をした方がよっぽど使えました。。

そして、今、今度は育休中なのですが、懲りずにまた資格の勉強をしています。
今度は以前の失敗から学び、選んだつもりですが、、。

追記:今度はやり遂げました!↓

今日も定時で帰ります。|ワーキングマザーま...
今日も定時で帰ります。|ワーキングマザーまこままのブログ

いずれにせよ、育児中で仕事がない期間は、何か勉強したり、始めるには絶好の機会だと思います。

育児に無理のない範囲で、前からやってみたかったことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

ブログランキングに登録しました


ワーキングマザーランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまこままをフォローしよう!

広告(大)

スポンサーリンク




広告(大)

スポンサーリンク




-資格勉強
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフィール

このブログを書いている人

まこまま
30代2児の母。家族は、夫と小3女子と赤ん坊。定時帰りフルタイム11年目。

詳しいプロフィールはこちら