子育て

【0歳から9歳】歴代クリスマスプレゼントとプレゼントより大切なもの

投稿日:2017年12月13日 更新日:

今年もクリスマスが近づいてきました。

子どもへのプレゼントを何にしようか、考えたり準備するのって、楽しいですよね。

今年我が家には下の子が誕生し、今まで上の子にどんなプレゼントをあげてきたか思い出してみたのですが、

まこまま
あれ?何あげたっけ?

意外と忘れてしまっているんですよね。

親戚のおうちの子や、お友達のお子さんにプレゼントをあげるとき、

まこまま
これぐらいの年齢ってどんなものが好きだったっけ?

と、いつもわからなくなるので、今覚えている範囲で、今まで長女にあげてきたプレゼントを書き出してみました。

「へー。まこままのうちはこんなのあげてたんだー」くらいに楽しんでいただければと思います。

長女の歴代クリスマスプレゼント

では、年齢順に我が家のクリスマスプレゼントを紹介します。

0歳

残念ながら覚えていません…!!あげなかったかも?

覚えてないのかい。

まこまま
うん。ごめん。どうしても思い出せない。写真撮っておけばよかった。

追記長女のは思い出せませんでしたが、今年、5カ月の次女のプレゼントは、これにしました。

「まだ本人はわからないから用意しなくていいかなー」と思っていたのですが、上の子が、

長女
サンタさん、赤ちゃんには何くれるだろうね。

と言い出したので、急遽、イオンに仕入れに行きました^^;お店にあった中で、これが一番良さそうだったので。

1歳

アンパンマンの押し車

ちょうど歩き出した頃だったので、これは結構長く遊べました。

2歳

アンパンマン指人形

かなり気に入り、その後、買い足し増え続け家中アンパンマンだらけに。

3歳

バイキンマンのおもちゃ

家族で一緒に遊べるものをと思って選んだのですが、これは怖がってほとんど遊びませんでした。

まこまま
喜んでくれると思ったのになー

4歳

シルバニアファミリーのおうち

5歳

シルバニアファミリーの学校

シルバニアシリーズは、私自身が幼い頃もらってすごく嬉しかった記憶があったので、買ってあげたいと思っていました。

まこまま
私が買いたかった。

でも結果から言うと、シルバニアはうちの娘にはちょっと早かったかも。
小さな部品がたくさんあるのですが、いろんなところへ散らばっていきました…。
最初のうちは遊んでましたが、あんまり長くはなかったです。すっかりインテリアの一部になってしまいました。

スポンサーリンク

6歳

リカちゃん

7歳

ニンテンドー3DS 本体とソフト「どうぶつの森」

ついにゲームデビュー。お友達が持っているのを見て、ハマってしまいました。

8歳

3DSのソフト「ポケモン」

9歳

そして9歳の今年は、3DSのポケモンも欲しがっていましたが、ネットで見つけたこちらになりました。

リカちゃん

まこまま
こんな可愛いのあるのね。

またリカちゃんに戻ったんだね。

まこまま
しかも結構大人っぽいセレクト。

 

サンタさんはまだ信じてる?

2歳くらいまでは、クリスマスやプレゼントのことはよくわかっていなかった節があります。
3,4歳になると、

長女
クリスマスにはサンタという人がプレゼントをくれるらしいね。

程度に、クリスマスの存在を理解してきたようでした。

そうは言っても、3歳くらいまでは私が主体になって買ってあげたいものを選んで買っていました。親の方が選ぶのを楽しませてもらっていた気がします。
4,5歳でも

まこまま
これがいいんじゃない?

と親が誘導していました。

でも、6歳くらいから本人の意志が強く出てくるようになりました。

長女
絶対これが欲しい!

とサンタさんに欲しいものを手紙に書くようになり、それを用意するようになりました。

今年は9歳。まだサンタさんには何の疑いも持っていないようなので、今年も私が重大なサンタの任務を逐行します!

 

プレゼントより大切なもの

こうして振り返ってみると、散々迷って選び抜いて用意したプレゼントも、最初は喜んでくれるものの、すぐに飽きておもちゃ箱に入りっぱなしのものも多かったです。

でも、自分の子どもの頃のことを思い出してみると、プレゼントの中身よりも、
あの、朝起きたらプレゼントが置いてあるという驚きと不思議、家族で食べたフライドチキン、クリスマスケーキ。
その特別な感じが、大人になった今でも思い出されるんですよね。

そのなんだかあったかい幸せな思い出が、きっとプレゼントの中身以上に、大切なものになるような気がします。

娘がサンタさんを信じなくなって、大人になっても、

長女
クリスマスって楽しかったなあ!

と、思い出してくれればいいなあ…と思うのでした。

まこまま
みなさんも良いクリスマスをお過ごしください♪

 

ブログランキングに登録しています。


ワーキングマザーランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまこままをフォローしよう!

広告(大)

スポンサーリンク




広告(大)

スポンサーリンク




-子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

子どもの教育

小学生の放課後、お友達と遊ぶ?親はどこまで介入する?

こんにちは。兼業主婦・定時帰りのまこまま(@makomama02)です。 我が家は長女(現在小4)が産まれてからずっと共働き。 そのため、長女は保育園→学童保育で育ってきました。 小学校に入学するとひ

続きを読む

子どもの教育

【2歳から4歳向け】オススメおもしろ絵本

こんにちは。定時帰りフルタイムワーママのまこまま(@makomama02)です。 今年で12歳になる長女と3歳になる次女の歳の差姉妹を育てています。 我が家では、長女が2歳の頃から、絵本の定期購読を利

続きを読む

ワーキングマザー

家 事 育 児 は 女 性 が や る も の

私には2人の子どもがいますが、9年前に上の子を産んでから、ずっと不満に思っていることがあります。 それは、 家事育児は女性がやるもの という社会からのプレッシャーです。   もうこれは呪縛の

続きを読む

子育て

はじめての離乳食-最初の2週間に作ったものと娘の反応

生後5か月が近づくと頭をよぎる離乳食。 私は料理自体があんまり得意な方ではなく、しかも面倒くさがりという性格で、離乳食はちょっと気が重たいのですが、長女の時はどんなふうに離乳食をあげていたのか参考にし

続きを読む

子育て

カンの強い子、イヤイヤ期の激しい子を育てているママさんへ

  カンの強い子。起きている間はいつも泣いていて、身体をそって大泣きする子。 長女は、赤ちゃんの頃そういう子でした。 1、2歳のいわゆるイヤイヤ期も、自己主張が強く、どうして泣いているのか、

続きを読む

プロフィール

このブログを書いている人

まこまま
30代2児の母。家族は、夫と小3女子と赤ん坊。定時帰りフルタイム11年目。

詳しいプロフィールはこちら