ブログ運営

ブログタイトルをリニューアルしました!今日も定時で帰ります。

投稿日:2017年12月10日 更新日:

このブログをはじめて3ヶ月が経ちました。

育休をきっかけに、まったくのド素人が見よう見まねで始めたブログですが、少しでも読んでくださる方やTwitterで反応をくださる方がいると、ほんっっとうに嬉しいです!ありがとうございます!

タイトルをリニューアルしました

3ヶ月たったついでに、ブログのタイトルをリニューアルしてみました。


ワーキングマザーまこままのブログ

今日も定時で帰ります。ワーキングマザーまこままのブログ

ツッコミ担当・夫
付け足しただけだけどね。
ツッコミ担当・夫
こんなドラマあったよね?
「きょうは会社休みます。」って。似てない?
まこまま
まあまあ。

ずっと気になっていたブログのタイトル。あまり深く考えずにつけてしまっていたので、何か内容にリンクしたタイトルをつけたいなと思っていました。

 

タイトルに込めた思い

一応、このタイトルにも私なりの思いがあります。

「定時で帰る」はワーママには必須

ブログをはじめたばかりの頃にも記事を書きましたが、

会社員の私にとって、子どもを産む前の働き方で変わったこと、それはなんと言っても、残業ができない=定時で帰る、ということでした。

保育園のお迎えに行くために定時で帰らなきゃいけないし、子どもとの時間のためにも定時で帰りたい。
小さなお子さんをお持ちの多くのワーママさんが、そうせざるを得ない状況なんじゃないでしょうか。

しかし、実際は、周りは残業ありきの働き方で、定時で帰ると感じる冷たい視線。

周りはまだまだ帰る気配はないのに、ひとりだけ先に帰ることのうしろめたさ。

仕事のやる気がないと見なされるような風潮

ワーママだけでなく、みんなが定時に帰るようになれば、もっと子育てしながら仕事もしやすくなるのに。男性だって、もっと子育てに時間をさけるのに。
ワーママになってからずっとそう思っていました。

 

子育てしながら働くには理不尽なことが多すぎる

このブログで書きたかったことのひとつは、子育てしながら働くって、いざやってみると理不尽なことが多すぎるよねってこと。

  • マタハラやパタハラにあったり
  • 育休が取れずに退職を余儀なくされたり
  • 主婦の再就職や転職が難しかったり
  • 残業できないことが理由で雇い止めされたり
  • 不本意なマミートラックにのせられたり
  • 保育園には入れなかったり
  • 入れても今度は可哀相と言われたり
  • ワンオペ育児に疲弊していたり
  • 仕事が忙しくて子育てに関われなかったり

私自身もいろいろありました。




私だけじゃなく、今多くのパパさんママさん達が、こういった理不尽や困難にぶち当たっているんじゃない?
悔しい思いや苦い思いをわかってくれる人がいるかも。
こういう状況を知らない人には、知って欲しい!

そういった思いでブログをはじめました。

まこまま
やってられないよ!そりゃあ少子化なるわ!

既成概念にとらわれずに、子育ても仕事もしたい

こういった問題って、長時間労働や残業ありきの働き方が変わるだけでも、解決される部分もあると思うんです。

私は子育てをきっかけに強くそう思うようになりましたが、子育てだけじゃなく、家族のための時間、自分のための時間など、仕事以外の時間って絶対必要ですよね。

ツッコミ担当・夫
ワークライフバランスってやつね。

子育てしていてもしていなくても、結婚していてもしていなくても、女性でも男性でも、もっと多くの人が定時で帰る働き方になればいいのになぁ。

まこまま
みんな仕事好きなんだね。
ツッコミ担当・夫
いろいろあるんだよ。

私は、長時間労働や性別役割分業などの既成概念にとらわれずに、子育てや仕事をしたい。

「今日も定時で帰ります」は、そういった意思表示でもあります。

ツッコミ担当・夫
大それたこと言うね~。

個人の問題は社会の問題

ブログを書きはじめて、読んでもらった方からコメントなどをいただいて、より一層、そう感じています。

 

今後の目標

これからも一個人の体験や意見ではありますが、同じようなことで悩んでいる方葛藤している方同じ時代に子育てしているパパさんママさんに読んでもらえるような記事を書いていきたいと思っています。

まこまま
でも固い内容ばっかりだと気疲れするから、たまにはゆるい記事も書こう。
ツッコミ担当・夫
そうだね。最近更新頻度も落ちてきてるしね。

次の目標は、ブログ半年継続です!

 

 

ブログランキングに登録しています。


ワーキングマザーランキング

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまこままをフォローしよう!

広告(大)

スポンサーリンク




広告(大)

スポンサーリンク




-ブログ運営
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフィール

このブログを書いている人

まこまま
30代2児の母。家族は、夫と小3女子と赤ん坊。定時帰りフルタイム11年目。

詳しいプロフィールはこちら